プログラミング

Google driveを強制的に同期させる方法

driveを強制的に、言い換えれば、手動で同期させる方法を調べてみました。

You cannot force Drive to sync but closing and reopening Drive may encourage Drive to sync again. Drive syncs automatically when you add/delete files from the Drive folder on your > computer. If the other users start Drive before working on the document, Drive should sync and download any changes.
https://productforums.google.com/forum/#!topic/drive/VMIjqrWsvCw

結局こういうことのようですね。
driveを再起動すれば、同期してくれると思います。ってことらしいです。

終了させるには、タスクバーから、googledrivesyncを右クリックで開き、”バックアップと同期を終了”をします。

で、

C:\Program Files\Google\Drive\googledrivesync.exe

こちらのファイルを起動。

おk.


………実は今気づいたのですが、単純に起動してないだけでした…。再起動もクソもねーな。

とはいっても、僕は絶対わざわざ終了させたりしないので…どうしたものか。(無論、windowsの再起動/シャットダウンは一度もしていない。)

Javaアップデートが怪しいな……。Javaアップデートがくると、勝手に終了させられちゃう…なんてことがあるのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です