プログラミング

Railsで謎のエラー: Missing helper file helpers

Railsでエラー”Missing helper file helpers”に遭遇しました。以下対処した際のメモです。

以下エラーの例

Rails 5 Missing helper file helpers/c:/pg/rails/tool/app/helpers/application_helper.rb_helper.rb

成り行きを言うと、Railsでいきなりエラーがでた。いきなり。localhostでアクセスするとエラーを吐く。

色々探した結果、どうやらアプリのフォルダ名を変更すれば解決できるらしいとのことだった。
だが、簡単には行かず。フォルダ名を変更しようとするとアクセス拒否されるので、パーミッション変更が必要と思われる。
フォルダのパーミッションを変えるコマンドを管理者Powershellでやり再度試したが、何故かダメ。

Windowsを再起動してみる。ダメ。

再起動で、ファイルの変更はできるようになっていた。handleコマンドで何故かファイルを開いていたRubyプロセスを中止したら、リネームできた。
リネームはできたが、やはり直らない。

結局ダメだったので、dockerでやることにした
しかしdockerでも詰まったので、virtualboxでやることにした。

少し設定が面倒だったが、一応満足できるくらいには開発できるようになった。

一応、このバグは、githubでもまだ未解決のissueとして議論されています。
根本的な解決法はここでは提示できませんが、今の所次善策としては、上記のファイルを削除する方法をまずは試してみる、それでも私のように解決できなければ、virtualboxやLinuxマシンなどで環境を作り直してやってみる、などの方法が取れるかと思います。
このバグの対応に数時間を要したので、解決自体はできなくても、解決ができない、または解決が難しいということを知ってもらうには有用かと思い、当記事を残しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です