プログラミング

iframeでウェブページが読み込めない原因と対策

iframeでウェブページが読み込めない原因と対策について考えたのでそれについてメモです。

先日ニコニコ動画をiframeで表示しようとしたのですが、表示することができませんでした。真っ白いウィンドウだけが表示され、iframeの中に何も映りません。

これは、リクエストヘッダにx-frame-options sameoriginが指定されていることが原因です。デベロッパーツールのネットワークでx-frame-options sameoriginを検索してみると、見つかる場合があります。

https通信によるiframeで読み込めないURLの存在について | たくおのーと

HTMLソースコードにx-frame-options sameoriginが記述されている場合もあります。リダイレクトみたいなものですね。

対策ですが、これは諦めるしかありません。x-frame-options sameoriginのついたURLをiframeなど外部から読み込み表示する手法は、今の時点ではありませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です