logo
Published on

【Vim】ctrl-sで保存(:w)できるようにする

Authors

Vimコマンドラインテキストエディタを使用して、LinuxコマンドラインやWSL Linux BashのコマンドラインでCtrl-Sを使用してファイルを保存する方法を紹介します。 Ctrl-Sの動作を無効化し、Vim内でCtrl-Sをセーブするための設定を行います。

Ctrl-Sの無効化

まず、Ctrl-Sの動作を無効化するために、次のコマンドを使用します。これはLinuxコマンドラインやWSL Linux BashでCtrl-Sのフリーズを防ぎます。

cat >> ~/.bashrc
bind -r '\C-s'
stty -ixon

. ~/.bashrc

上記のコマンドは、~/.bashrc ファイルに設定を追加し、Ctrl-Sの機能を無効化します。その後、設定を反映させるために . ~/.bashrc を実行します。

VimでCtrl-Sのマッピング

次に、Vim内でCtrl-Sをセーブするために、Vimの設定ファイルである .vimrc ファイルにマッピングを追加します。以下は、.vimrc ファイルにCtrl-Sのマッピングを追加するコマンドです:

cat >> ~/.vimrc
:nmap <c-s> :w<CR>
:imap <c-s> <Esc>:w<CR>a

これにより、Vim内でCtrl-Sを押すと、ファイルがセーブされます。また、挿入モード内でもCtrl-Sを使用してセーブできるように設定されています。

この方法を使用することで、Vim内でCtrl-Sをセーブのショートカットキーとして使用できます。Ctrl-Sのフリーズの問題から解放され、ファイルを安全に保存できるようになります。

参考:

各ツール価格:1万円~

サポート:6千円/1時間

見積もり:無料


▶ 詳細📧 ご連絡

ご覧頂きありがとうございます。
商品やサービスが本サイト限定で無料や割引になる、広告の一覧をご活用頂くことで、本サイトの運営をご支援いただけます。