プログラミング

“rails c”実行時に自動でスクリプトを読み込む「.irbrc」の使い方

僕はRailsコンソールを開いたあと、Hirb.enableを毎度やっているのですが、これ毎度やるの面倒ですよね。
.bashrcと同様、実行前にスクリプトを読み込んで実行してくれる機能がirbにもあるみたいなので、それの使い方です。

Rails5だと、.irbrcはどこにも見当たらないので、自分で作るしかないみたいです。
アプリのルートディレクトリに.irbrcを作成しましょう。

あとは、いつも実行しているコマンドをそこにかいておくだけです。

ちなみに、pryでも同じことができるみたいです。(.pryrcを使用する。)

  • 参考

https://stackoverflow.com/questions/3860297/irbrc-file-not-loaded-by-rails-console/5186405

.irbrc(自分用)

Hirb.enable

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です